

不器用なひと。

ずいぶんと、間が空きました。
お久しぶりです。

何か月間が空いても、自分の心の整理がしたいときに使おうと思って作った場所ですから、別によいのですけれど。むしろ書かずにいられた方がいいのかもしれないね。

はてさて。

彼氏さんとは、続いています。わぉ。奇跡か。
もうちょっとで半年です。びっくりですね。

誠実に向き合ってくれようとする人だからなのでしょう。
私にはもったいないのでは、とたまに(よく?)思っていたりします。
「愚痴言ってもいいよ」なんて言ってくれる人、いるんだね。

人と1対1で付き合うっていうことに慣れていないので、たまに戸惑っていたりします。

昔から自分のことはあまり話さない生活だったので、愚痴を言うにしても何をどう言うのかがわからないのです。
愚痴の聞き役は相当数をこなしていますけど。
それに、マイナスな感情を出して、それで嫌われるのが怖いというのも大きいと思います。

不器用、なのです。

どうも人との距離感を量るのが苦手で。
なんでしょうね。友達と思ってた人に実は陰口を言われていたりとか、ほとんど関わったことがない人に「嫌い」と言われたりとか、いろんな訳の分からないことがたくさんあって、過剰に人の反応を見て行動してしまう大人に育ってしまったようです。
母にも「何を考えてるのかわからない」と言われる始末でしたからね。
そう思ってる人、他にもいるんじゃないかな。

こんな私なので。
人に自分の気持ちを伝えるのがとても下手です。
人の話を聞くのは好きなので、ボールをキャッチすることはできるのですが、自分からボールを投げることが難しいのです。
そのくせ、「つまらない人」と思われるのを恐れています。
今だって、そう。あの人が、いつか離れて行ってしまう(かもしれない)ことが、とても怖い。
つらいことがあった時は一人で泣いて耐えてきたから、いざ頼ってもいい人が現れても、頼れない。
頼ることが怖い。

怖がりです。
強がりです。
めんどくさい女です。
自分でも嫌になっちゃいます。

こんなに怖いくせに、手に入れた居心地のいい場所を、手放したくもないのです。
一緒にいてくれる好きな人から、離れたくないのです。
今だって、会いたい。


ホントに、めんどくさい自分。

もやもやですね。

久々に書いても、答えが出ない。

後で読み返したら、「バカなこと言ってたな」と笑えるのでしょうか。

そうであることを願います。

今日のところは、これでお終い。
(とかいってまた何か月も空いたりして・・・汗。)

まさかのC。

間が空いちゃいましたね。

半月ほどの間に、とうとう彼氏ができました!人生初めて!おぉ~。


ただし両親の大ゲンカは継続中です。困ったもんですまったく。
離婚してしまうかもしれない、と本気で思ってしまいます。
彼氏は実家の方に住んでいるから、今年はちょくちょく帰って会いに行こうと思っていたのに、それもできなくなってしまいました。(だいぶ打算的)

姉も私も精神的にだいぶ疲れています。もちろん父も母も。
みんな泣いていますが、落ち着きどころがなくてどうしようもありません。
今まで好き勝手やってきた父に謝ってほしい&今後は協力してほしい母。
なんで今更そんなことになるんだ、俺は悪いことなんかしていない、と言う父。
話し合いを何度かしていますが、まったくの平行線な模様です。
こういうとき、娘はどうしたらよいのでしょう・・・。






さて。
彼氏ができてちょっといろいろキレイになっておかねば!と、下着屋さんに行ってきました。
いやん。努力してるのはそこだけじゃないんだからねっ!!

いろいろ試着して店員さんにも見てもらったら。
ブラのサイズを1段階上げて、アンダーバストを小さくしましょう、と言われました。
まさか、自分がCカップになろうとは!衝撃です。
たぶん2年くらい前までAでしたけど。
なさすぎてごめんなさいな体型なんですけど。
かなりびっくりして、なぜかここに報告です。おいおい。
だって誰に自慢できるのこんなこと!

こんなことがあると、キレイになろうってやる気になっちゃいますね。
現金ですからね。
ついでに明日は美容院も行っちゃうもんね。
彼氏できる前に行けって話ですね。

まぁ、後手に回ってますが、頑張ります!以上!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

危機かも。

ちょっと前から書いている通り、やーっと私にも恋の兆しが見えた中。

なぜか大事件勃発中です。


まさかの両親大ゲンカ。

彼が住んでいるのが実家方面なので、今年はいっぱい実家に帰ってしまおうと思っていたのに。
帰りづらい雰囲気が、電話の向こうからすごーく漂ってきています。

いままでケンカらしいケンカしてこなかったんですよ。
言い合いはちょっとはあったけど、そんなのいつもの事だったし。

それが。

家の中で2人しかいないのに、お互い無視してるんですって。
父さんに電話して話した後に「母さんに代わって」って頼んだら、「いったん切って母さんの携帯にかけて」って言われるし。
2人しかいないのに!!耐えられないそんなの。


私は母さんとケンカして、3カ月口をきいてもらえなかったことがあります。
原因はつまらないことなんですけど。
だって私、ケンカ吹っかけてないし、ただの意見の違いだったのです。
それでも、毎日胃が痛かったです。
同じ家に暮らしてるのに、1言も会話がない。
挨拶もなし。
手伝いも断られる。
思い出したくない、魔の3カ月でした。
なんで相手が怒ってるのかわかんなかったし。
結局訳のわからないまま、私が謝ってなんとかしてもらったのですけど。
(耐えきれなかった)

今回は父が親戚を家に呼んで、新築祝いを開く事になりまして。
それを父が母に相談なく決めたらしいんですね。
で、来客続き&荷解きで疲れ切ってた母がキレてしまいました、と。

そうねぇ。
もてなすのは母の役目だから、相談しなかったのはまずいと思うんだ。
しかも荷解きを父はほとんど手伝ってないし、母のイライラもたまってるはずなんだ。
でも父にその自覚がない。
「悪いことしてない」と言っている。

どうしたらいいのかな。
説得でどうにかなる人たちじゃないの、よく分かっているから困る。

母は離婚という言葉まで持ち出しているし。
なぜか私のアパートに来るとか言ってるし。
一家の危機ですよ。
今度泊まりで帰るのが決まってるんだけど、どうしよう。
母さんと姉さんから愚痴の電話は来るし、父さんに電話したら取りつく島もないし。

そんなこんなで、疲れてぐったり。
彼からの電話に、寝ぼけた感じで出てしまいました。ぐすん。ごめんねー。

喜びと悲しみと疲れがないまぜになった週末なのです・・・。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なんだかんだ言って積み重なっている。

お疲れ様です。なーんてね。

ブログの編集画面が若干メールを打つ画面に似ているので、文字を打とうとすると無意識に「お疲れ様です」って打っちゃうんですよ。家で社内メールが書けるか!まったくもぅ。


ではなくって。

今日はいろいろ買い物をしました。
外勤帰りに大宮に寄るのは、もう定番になっちゃってます。
しかも今はバーゲン中ですから!!
行かないわけにいかんでしょう。

んでね。
私はどっちかと言うと、いやどっちかと言うまでもなく店員さんという存在が苦手でして。
だって品物みてるとすぐ寄ってくるじゃないですか。
「私もそれの色違い持ってるんですよー」
「それちょーかわいいですよねー試着しますかー?」
「今日はワンピースをお探しなんですかー?」

なんかこうね、イラッと来ちゃうのよ。
私のペースで見せてくれ!って思っちゃって。
あとついでにあなたとお揃いになってもうれしくないよ。とかね。
いつも逃げるように売り場を後にしてしまったりするのです。
んで。本格的に今日買おう、って時になると寄ってこないんだ、なぜか。不思議。


んで。今日はスタンドミラーを買いに行ったのだけど。
ミラーに行きつく前には店員さんに声をかけられたのだけど、ミラーを見始めたらまったく見向きもされない。
店員さんと2回くらい目があったのにそらされて。むむ。
やっと声をかけて、いろいろ聞いたらだんだん目が泳いでくるし。
「なんでなんだろ?」とすっごく不思議に思ったんです。

店員さんが商品の在庫を調べに裏に行ったときに考えたんですが。
どうも私、仕事モードで質問してたんだ。
私はお客様に商品の使い方を説明して、さらに使いこなして頂くためのお手伝いをする仕事をしているので、お客様の顔を、特に目を見て話す癖がついているんです。
「この人は私の言っていることを理解しているか?」
「ちゃんとついてきてくれているか?」
って、常に様子をうかがっていないと、独りよがりの説明になっちゃうでしょ。
その調子で、店員さんにも話をしてしまっていたので、ちょっとびっくりされたんだと思うんです。
店員さんが戻ってきてからは目をちょっとそらしながら話して、最後に「どうもありがとうございました」ってにっこり笑ったら、店員さんの緊張も解けたみたいでした。

やー、びっくり。
仕事モード、こわっ。

私も相手がお客様だったら笑顔で話すけど、今回は自分がそのお客様の立場だったもんだから、きっと意識しては笑顔してなかったからね。
怖かったんだろうね。若い子だったし。(私26なのに「若い子」って言うのも悲しいけど)
こんなところで仕事の影響が出てくるもんなのか!って、ちょっとびっくりしたのでした。

ほんと、知らんうちに身についてるもんなんだなぁ。
気をつけなくっちゃなのです。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

距離。

追いかけてしまいました。
「(距離が)遠いよね」って言いつつも、会ってくれることになりました。



うーん、女性から行くのってやっぱりダメなのでしょうか。
どうなんでしょうか。
こんなに経験のなさを恨めしく思ったことはないです。
いっぱいいっぱいになっちゃったら、気遣いだってできないじゃないの。
そしたら引かれちゃうでしょ。
相手としてはいさぎよく諦めてほしかったんじゃないかと、今になって不安に。
面倒と思われてるかもしれない。重いとか。

なんだかどうも、あぁごめんなさい私なんかにつかまって。という気持ちです。

こないだ会ったとき、彼のことをもっと聞きたかったんです。
でも質問がはさめなくって、仕事の話になっちゃったりして。
もし今度会えたら、知りたいことがいっぱいあるんです。
話がしたいんです。


だぁもうなんで私こんなになっちゃったの。
これまで片思いした人だってそんなにいないのに。
直感的に「好き」になっちゃうって、なんてことだ!もう。



恥ずかしいよ。困った。

でも頑張る。後悔するくらいならフラれてくる!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

瑚葉

Author:瑚葉
T県民からS県民へ。
会社員・女性・一人暮らし。
ほんわかすること、探してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書カレンダー本棚ミニ

Powered By ソーシャルライブラリー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
