

恋する乙女と振り回される何か。

・・・・・なーんてタイトルにしてみたけど。

振り回されてるほうが、私ね。ちぇ。



会社で意味もなくライバル視されてる模様。

1コ年下の可愛い後輩(Aさん)から。

うう、いい子なのに!!


頼まれたことはたとえ雑用でも「はいっ」って返事してやってくれるし、
「雑用頼んでごめんね」ってこちらが言うと「私雑用好きなんです!」
なーんて返してくれる。

報・連・相がきちんとできて、PCに「報告・連絡・相談」なんて
貼ってる私は恥ずかしい。

何があっても明るくて、すぐ落ち込んじゃう私には太陽みたいに見える、
そんな後輩。


見習いたいところ、いっぱいあるの。


いい子なの、ほんとに!!!



なのに。
私と同い年の営業さん(Bさんとしますか)に恋しちゃってから、なのか。
本人から聞いたわけじゃないけど、たぶんそう。
私がBさんと話してると、ちょっと不機嫌になる、気がする。
Bさんがいるところで私と話すると、私の痛そうなところをつくような
話題を出してくる、気がする。


すべては「気がする」の範疇内。
気にするこちらが変なのかもしれない。


時期的にも、入ってそろそろ1年。
仕事がわかってきたと同時に、上だと思ってきた先輩(私)の足りないところも
見えてきているはず。

「この先輩には、この質問は答えられないかも」
なーんて、こっそり思ったりもしているはず。

「○○に負けたくない」って思ってバネにしてくれるなら、それでもいい。
頑張ってくれるなら、それでいい方向に行くなら、いくらでもそうしてくれればいい。
もっと上の先輩に、私の教え方が悪いと愚痴ってくれたっていいと思ってきた。
私も去年、そうしたことが一度あったのだし。
私の場合はその後結局、どうしたって先輩には敵わないと思うようになったんだけど。


でも、ねぇ。
私のあずかり知らぬところで、勝手に私の感情を決めないでほしいな。
私は、特にBさんのことは何とも思ってないんだけどな。
むしろ「くっついちゃえ」って密かに思ってるくらいなんだけど。


Bさんも、同年代が少ないからって、わざわざ私にまでちょっかいかけなくてもいいのに。
私はおもしろい話ができないって自分で自覚してるし、別にAちゃんと仲良くしても
ひがんでAちゃんいじめたりしないよ?



私としては。
色恋沙汰は本人同士でやっとくれ、というのが正直なトコロ。
まったくもぅ、彼氏いない暦25年という痛い記録を持つ女に、ヤキモチ焼いて
何の得があるっていうんだい。


会社と会社の飲み会以外で会ったことない先輩と噂立てられるわ。
その先輩が社内の別部署の女性社員と結婚すれば、微妙~~な目を向けられるわ。
んで今回の一方的ヤキモチ疑惑。
なんだい、ここ2年、巻き込まれっぱなしじゃないか。



彼氏なんていたことも告られたこともないのに!!
ヤキモチ妬くエネルギーを本人にぶつけろっっ


・・・あぁ。
文章でも叫んだらスッキリするもんだね。
なんかうじうじするのがバカらしくなってきた。
だって最強じゃん。一度もモテたことない女なんだから。失うものなどないさ。



忙しいんだから、仕事、仕事。

・・・・・・こうして色気がなくなっていくのか。そうなのか。
人生、考え直した方がいいのかもしれない。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

雨上がりおっちょこちょい

約1年ぶりに行った得意先でやらかしたこと。


1、行きで乗るバスを間違えた。
2、帰りに傘を忘れた。


…クイズじゃないし。
両方だし。(涙)

今会社に戻る電車なんですが。結構距離があって、戻るに戻れない……。
おバカと思ってくれたら大丈夫かな…って、よくないよ!ったくもぅ。

天気はよくなっても、私の頭はよくならないらしいです。。

気がつけば反省日記

よ、読み返すのが怖い。

そして今日も今日とて。

得意先にいきなり他の人の代わりに行けと言われ、とりあえずやらねばならない事だけ準備して飛んでいったら、準備不足で叱られた。

仕方がない、というのはこちら側の口に出してはいけない言い訳なのだ。
あちらからしたら訳のわからん緊張した新人が飛び込んできたという、はた迷惑な話なんだもんね。

散々準備不足と態度を叱って頂き、挙げ句の果てに私のたどたどしい説明に「頑張れ、○○(名字)!」と発破をかけられる始末。
辛抱強い方で、申し訳ない事ですがありがたいご指導でした。
この人に信頼されるようになりたいものだ、と帰りの道すがら思った夜でした。泣きながら歩いちゃった(苦笑)やーい、泣き虫ー。

贅沢な悩み?

3連休は、仕事で終わったのだ。

システムエラーが出て、大変だったらしいのだ。

聞き耳たててもあんまりわからんかったけど。(汗)

うちの会社は、とある専門的なソフトの運用・販売をしているのですけれど。
あ、ちなみにわたしはそのインストラクター(の卵)。

プログラムのことについては、まだまだ良くわかんないなぁ。
個々の得意先に合わせていろいろ個別設定をしたりするから、プログラムが働く先のmdbファイルのことなら、なんとなく分かるようになったんだけど。
そもそもこの「プログラム自体」には、まだ踏み込めないの・・・。


・・・えへ。
後から入った人には「よく知ってる」って言われるけど、実際はそんなに知らないのよ。
知ってるフリしてるだけ
年下の後輩にはたぶん負けてないけど、年上のそれなりに知ってる後から入った人(この場合、後輩なのか?)に、「知ってる」扱いされると困っちゃうのよねぇ。

その年上さん(男性、既婚者子どもあり)。
ハード面の知識は私なんかよりあるし、入社してからも日々の順応力がスゴイ人なので、私を簡単に飛び越していくんだろーなーと思ってるんだけど。
やっぱり気を使うんだろうね。
社歴1年半の差といえども。ね。
何でも一言聞いてくるの。
「これはどうなんですか?」「これはこんな感じでいいんですか?」って。
聞かれたら、そりゃなんとかして答えようと思うじゃない。
答えが出なければ瞬時に頭を巡らせて、どの資料に載ってるか、どこを確認すればいいかとか考えるわけだ。

・・・でも、動き始めた瞬間に「わかんないならいいです」。



・・・・・・・・・。そうですか。すみません。お役に立てず。



ということを繰り返しているのです。
そりゃ確かに他の先輩はベテランだし、忙しいそうだからまずは私に聞いてみよう、なのでしょうけど。

呆れられているんじゃないかと、ひそかに怖れているのですが。
にも関わらず何かあると「すごいですね」「瑚葉さんは物知りだから」とか言われる。



むむぅ。
これは私、どう受け取ったらいいのかしら。
素直に喜んで、いいの・・・?

という、最近の心境です。つぶやいちゃった。えへ。


ここのところ「頭いいね」とか「できる」とか褒めて頂けることが増えたのです。
嬉しいことです。ありがたいありがたい。
でもそれと同じだけ、自分の問題点がたくさん見えすぎて、素直に喜べない私がいます。
もっとこうすれば、ああしていたら、なんて振り返っちゃって。
残念な性格だよね。

すごく贅沢なことを言うならば。
「できる」って褒めてもらうより、「頑張ったんだね」と言われた方が嬉しかったりする。
だってタダでできるようになったんじゃないもの。
先輩に教えていただくことはとても多いし、感謝もしている。
入社したときから、仕事の内容や手順だけじゃなく精神的なものや態度まで教えてもらって、言葉で言い表せられないほどお世話になっている。支えて頂いている。

でも頑張って、何かあるたびにたくさん考えて、いろいろ調べては試して、穴ぼこだらけかもしれないけど自分で積み上げている知識だってあるもの。
私なりに必死で泣きながらやってきたんだ。
毎日家で泣いてた時期だってあるんだから。
今もたまにそう。一人暮らしでよかった。親に心配かけずに済むから。


なーんて言ったら「自信過剰」とか思われちゃいそうだけど。
たまには、こんな隅っこの場所でなら、言ってもいいかな?


だからね。
もし私が、誰かを褒めるような立場になれたら。
「すごいね」だけじゃなくて。「がんばったんだね」って、言ってあげたいと思う今日この頃なのです。


そんな25歳。
3連休の真ん中に誕生日を迎えたら、外出してた課長がケーキ買ってきてくれた。
先輩や後輩がプレゼント用意してくれた。
私、扱いにくい社員なのに。
休日出勤だったのに、とても嬉しい気持ちになれました。
ありがとう。

忙しい時期が続くけど、もうちょっと頑張ってみよう。
今日はつれづれ書きすぎちゃった。ではでは、おやすみなさい

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

休日出勤

三連休?なにそれ。

私の職種は2年に1度法律の改正に伴って、この時期とても忙しくなる。
って、私が改正を経験するのは初めてなんだけど。
できることがまだ少ないから他の仕事しながら手伝い。
先輩が何をしてるか、内容はよくわからないけど、「何をやっているのか」をよーく、見て聞いている最近の私なのです。

お菓子の差し入れをかじりつつ。明日も頑張るぞー。
誕生日?なにそれ。
25歳?だれのことよ。
はっは~♪

プロフィール

瑚葉

Author:瑚葉
T県民からS県民へ。
会社員・女性・一人暮らし。
ほんわかすること、探してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書カレンダー本棚ミニ

Powered By ソーシャルライブラリー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
