

19インチテレビの悲哀。

ちょ、ちょっっと!!


なんだったのあのテロップーーーーー!!!?



(すいません、取り乱し中です)



龍馬伝、結局最後まで見てしまいましたのですよ。

最終回は見逃さないように、夕飯急いで作って19:55にはテレビの前でスタンバイしてたのに!

クライマックスでテロップってーー(号泣)

うちのテレビは19インチしかないんだから、テロップに映像が負けちゃうじゃないの!!

だれが龍馬に致命傷を与えたのかわからなかったですよ!
配役的には市川亀次郎なんだろうけど、やっぱり目で見たいじゃない!
選挙速報なんてドラマ後にニュースやるからどっちみち目に入るわよ!

うわぁぁぁぁん



岩崎弥太郎は変なカッコで死んじゃってるし。
あのシーン、なんだったんだ。ちょっと怖かったぞ。

最後のお龍さんのシーンはよかったと思うけど!

あぁ、今日1番の憤りをテレビのテロップにぶつけたいっ!!
(ホントにぶつけたらテレビが壊れますよ、瑚葉さん)


あまりの残念さに実家の父に電話したら。

「え、ニュース速報なんてあった?
 うちは37インチだから気にならなかったよ、ぜんっぜん


自慢かっ!きぃーーーーーー!!(火に油ー!)



1年間見てて。
ドラマ自体はとてもよかったんですけども。
おもしろかったですけども。
たくさん泣かせていただきましたけれども。



やりきれなさに身悶える、日曜の夜・・・・・。
結局はテレビが小さいせいらしい、ということがわかりました。
あぁ、後悔すべきは2年前。
もっと大きいテレビにしときゃよかった・・・・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

破壊。。。


昨日の夜、携帯を充電器にセットし枕元に置いて。



今朝起きたら。



分解されていました(涙)


もうね、携帯にむき出しになったケーブルが刺さっていてね。
衝撃と言うより、なんとも言えない心許ない気持ちになりましたよ。朝っぱらから。んもう!

しかもケーブルの銅線が一部むき出しになってました。

私、寝てるあいだに破壊したんだよね………?
どんな寝方、してたんだろう………。

むしろ、そっちの方が衝撃。


現実的には、しかたがないのでケーブルを新しく買ってきましたけども。
直して使ってもショートしそうで怖いし。



でもさ。
寝相ってどうしたらいいのよ?(切実)

久しぶりなオーブン機能


ちゃんとした夕飯の時には撮っておくシリーズ。

本日のメニュー。
鮭のホイル焼き
大根と大根の葉の浅漬け
トマト
大根の葉と豆腐の味噌汁
ごはん


いや、撮ってなくても作ってはいますよ!?
ただ、ちょっと惣菜率が高かったりインスタントっぽいもの率が高かったりするだけで!(墓穴)
混ぜるだけパスタソースに詳しくなってきてるとか、そんなことないからね!?(さらに墓穴)

……まあ、おいしくできたんだからいいや。

ぷちこもり④「アリス・イン・ワンダーランド」

突発的週末DVD祭り、更新第4弾。(最終回)


「アリス・イン・ワンダーランド」


このDVDさ、題名の上にDisneyって書いてあって、そのさらに上にジョニーデップって書いてあるのね。

ジョニーはDisneyを超えた!!みたいなね。

アリス役じゃないのに。(笑)
と思って見始めたんだけど。


ごめん、存在感凄かった。


マッドハッターってちょっとおかしいところがあるけど、自分の信念を持って、それを貫ける人物なんだよね。
アリスを白の女王のもとへ行かせるために、自分が身代わりに捕まっちゃうくらい。
おかしいってのはアリス含め登場人物全員だけどさ。
子どもと大人の間でさまようアリスよりはずっと大人で、導く役割を持ってる。
優れた人は、ちょっと変なんだもんね。くくく。

アリスの顔つきがだんだん変わっていくのがいい。
最初は逃げまくってたのに(ワンダーランドに来る前から・・・)、
身代わりになったマッドハッターを助けに行ったあたりから逞しくなる。
「これは夢」って何回も口に出してるけど、自分でどんどん行動するようになって。
白の戦士を決める場面でも一度逃げ出してしまうけど、ちゃんと決断して戻ってくる。
甲冑を着てバンダースナッチに跨るアリスの瞳はとても力強い。

しかも最終的にはアリス、首はねちゃうし。
赤の女王は作中で散々「首をはねよ!!」って叫ぶけど、実際に映像の中で首をはねられたのはジャバウォックだけだったね。
それだけクライマックスが強調されるわけではあるんだけど、やっぱり衝撃的で、思わず「あぁっ!」って小さく叫んでしまった。

もう迷っていたアリスじゃない。
剣を振り下ろした瞬間、子供時代と決別したんだね。





この映画はアリスの内面的な成長にテーマが絞られてるから、見やすかった。
しかも舞台はアリスの内側にある世界だし。
芋虫のアブソレムなんて、アリスの状態を体現しちゃってるもんね。
初めのアリスの頃は幼虫、終わりの頃はさなぎ、そして現実に戻って自分の道を歩むときには立派な蝶に変化していて。なんてわかりやすい設定。
なんといってもハッピーエンドだし、最後の1本としてはよいチョイスだったと思います。

ところで、登場人物の変さで一番衝撃的なのは白の女王でした。
あんな完璧な美人なのに、縮み薬にあんなものやこんなもの入れて。
戦わなくちゃいけないってのに「私は殺生はしません」とか、それどころじゃないでしょアンタ!
突っ込みどころいっぱい。
あの手の動き、妙にツボなんですけど。


さぁて。
金曜のハリーポッター含めてこの週末は映画を5本見てしまいました。
私にしちゃすごい記録です。
映画自体、そんなに観ないのですよ。
外国の俳優なんてほとんど知らないもん。
役名と俳優の名前も結びついてないし。

んー。雑談に参加できるくらいには、観といたほうがいいんだろなぁ。
観たいものもまだいくつかあるし、有名どころをあたってみよう。


突発的週末DVD祭り、これにて終了です!
うぅ、おなかいっぱいだぁ(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぷちこもり③「戦場のピアニスト」

突発的週末DVD祭り、3本目。(そして定着)


「戦場のピアニスト」



これもずっと観たかった。
でも「ハートロッカー」が全部貸し出されてなかったから、というのが今回借りた正直な理由。えへ。

だけどやっぱり、観てよかった。




戦争映画だから泣ける映画かと思えば、まったく違いました。
むしろ淡々と、起こったことをそのまま記録している感じ。
実際に起きた悲劇を題材にしているんだから、まさにそれが狙いなのかも。
主人公の主観もあまり入ってなかったから感情移入も思ったほどしないんだけど、だからこそ戦争で起きたことの残虐さが身に染みてくる。
正視できないような場面だってたくさん映るから、「穏やかさ」を求める映画ではないんだね。
車いすの老人が窓から落とされたり。
無作為に選ばれた人たちが道路に伏せさせられて、頭を打ち抜かれたり。
ナチス兵が死体を積み上げて燃やす煙や、1つの街が丸ごと廃墟や粉塵と化した場面。

これでもか、というほど悲惨な戦争が描かれてる。

主人公も、実際に死線を何度も越えていた。
生き延びるために何度も人に頼み込み、人に裏切られ、人から逃げ、人のいなくなった家から食料を漁り・・・。
助けてくれた恩人も、目の前で死んだ。
何度も餓死の危険に曝された。

生き延びたのは、本当に奇跡と言っていいんだろう。

ドイツの将校、ホーゼンフェルトに出会ったことも。
彼1人を観客にして弾いたシーンは圧巻でした。
ぼろぼろになったシュピルマンが、ずっと触れられなかったピアノに魂を込める。
現実にはきっとピアノもぼろぼろだっただろうし、調律だって狂ってないほうがおかしいはず。
それに、ずっと食べ物を漁る生活をしてたシュピルマンに、以前のようにに曲を弾く力が残っていただろうか。
それはわかっているのに、どうしてもそのシーンは真剣に聴かねばならない気がして、背筋が思わず伸びた。
きっとホーゼンフェルトにもその気迫が伝わったんだな。

しかし、この彼。
戦争が終わったのち、戦犯収容所で亡くなったんだそうだ。
シュピルマンは彼の名前を知らなかったし、探しても容易に見つからなかったんだろう。
ほかの解説ページ見ても、探し出せなかったと書いてあった。
シュピルマン以外にもユダヤ人を救っていたそうで、どうにもやりきれなさが残る。

シュピルマンは家族も友人も、命の恩人も、みんな失った。
想い人も違う男のもとへ行ってしまった。
残ったのはピアノの腕だけ。


作られた物語のようにはいかない。
それが戦争なんだ。



世界では今も戦争で苦しむ人がたくさんいる。
日本だって、未来に戦争がまた起きる可能性はあるだろう。
人を殺すなんて誰も望んでいないのに、人間はなんて愚かなんだ。

戦争を「昔話」にしないことが大事だと思う。
久しぶりな感覚だった。

そういう意味で、この映画は私にとって意義ある時間をくれた。
繰り返す日常や物語に埋没してしまいがちな私を引っ張り上げてくれた。

観れてよかった。感謝。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

瑚葉

Author:瑚葉
T県民からS県民へ。
会社員・女性・一人暮らし。
ほんわかすること、探してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書カレンダー本棚ミニ

Powered By ソーシャルライブラリー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
