

家族内PC担当の疲労

悪魔の通告、来たる。


前記事に書いた、姉さんのPC故障事件の続きです。



先ほど姉さんから電話がかかってきまして。

「修理に出す間、やっぱり瑚葉のPC送って~だとさ。


しかも、PowerPoint使いたいから、なんとかして使えるようにして!とのご命令。
入ってねーし。あんたのために買うほどでもねーし。
・・・いや、ちょっと毒を吐きました。当人には言ってませんよ。
たぶんOpenOfficeでも入れてやらねばならないのでしょう。
そしてその使い方を説明してやらねばならないのでしょう・・・orz
あ、私のデータもなんとかしないと。
あんまり見られたくないし。
そして明日の宅急便に火曜日着で乗せなければ・・・。
そして私のPCのない生活が始まるのね・・・。

元の状態で返ってくるのか、今から心配です。
埼玉から栃木に送って、輸送中大丈夫かしら。返ってくるときに、梱包ちゃんとしてくれるかしら。って。
だって、まだ買ってから半年くらいなんですよ!
一人暮らしでお金がない中、思い切ってボーナスで買ったWindows7ですよ!
Access2010だって後から自分で入れたんだから!
心配したっていいでしょう??


冗談でも「送る」なんて言わなきゃよかった。
口は災いのもとですね、大変勉強になりました。
明日か明後日にほしいと言うので「今からー!?準備大変なんだけど」って言ったら「じゃぁいいよ!この電話なかったことにして!!もういい!!」とかへそ曲げるし。子どもか、あんたは!


無邪気な姉さんは好きですが、たまに無神経ですぐすねるところは困りものです。
最近特にそーだよなー。
ま、あちらもなんだかんだ大変らしいし、私だっていちいち気にしてられないし、いーや。
多少すねられても、こっちの知ったこっちゃありません。
そもそも頼む態度じゃないだろ、あんた。


愚痴はこれくらいにして、そろそろ準備始めます・・・。
今日は母さんからも「PCの動作が遅い!」って電話来たし。
なんだか疲れっちゃったよぅ。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

家族内PC担当の嘆き

姉さんのPCが壊れたらしいんです。
家族内では私が一番PCに詳しいので、何かあると家族みんなから電話がかかってきます。
職場でも家でもPCかよ!つっこみたくなる瑚葉です。おはようございます。


両親はフリーズした!だの起動が遅い!くらいの連絡が多いのですが、姉さんの場合はちょっと複雑で緊急な事態で電話がかかってくるので、いつも身構えます。
電話口でExcel関数の説明したり、夜中にPCリカバリしたことも。
家族間通話無料でなかったら、確実に通話料金徴収してやります。あと深夜手当でバイト料。

さて今回は。
買ってから4年めくらい?の、東芝製WindowsVista。
なんでも、電源入れたらランプは付くけど画面が真っ暗。
いきなり電源落ちることも続いてたし、USBもそういえば前からおかしかった、とのこと。
あーもしかしたらマザーボードかもねー修理代高いかもよーって言ったら、もう電気屋さんで同じこと言われたってしょんぼりしてました。
お、今回は自分で何とかしようとした模様。エライエライ。

ところが。

「仕事でもPC使うから、2~3週間なんて修理に出してらんない!新しいPC買おうかな!」だって。
でも買った時に延長保証入ってるからもったいないんだって。迷ってるそうな。
どうしても職場から持ち帰って仕事がしたい、彼氏さんにPC借りるなんて図々しくてできない、と延々並べられると、私もなんて言ったらいいのかわかんなくなってしまって。
て言うか、PC修理に際して代替機は貸してもらえないもんなのでしょうか。
私は個人で修理に出したことはないから、その辺りがよく分からないんですが…。
とりあえず問い合わせてみたほうがいいよ、としか言えませんでした。
うっかり「私のPC、宅急便で送ろうか?」なんて言ってしまったので、もしかしたら1か月くらい貸出すハメになってしまうかもしれないです。ううう。


「どうするか決まったら連絡するね!」と言われているので、ちょっと怖い。
たぶん一番声かかる確率高いの私だよ。
ネットの履歴は消しておこうかな。それからドキュメントあたりも恥ずかしいものUSBメモリに移動しといたほうがいいかも。
そんな、ちょっと心がざわつく週末です。。



ついでに。
サッカー日本代表、優勝おめでとうっ!
見ててすごーーくハラハラしたけど、勝ったのはすごい!
前の韓国戦も夜中に見てしまったので、それを思い出して感動してしまいました。
なんか私まで元気出ました!何があってもあきらめず、最後まで全力でやり切る姿勢に励まされました。
私も頑張る!ありがとうっっ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

天然、発覚?

おはようございます。。。
昨日の飲み会のお酒が残って目覚めてしまいました。
酒の他にもいろいろ衝撃を受けましたよ。瑚葉です。


初めて赤ワインを飲みました。
でっかいワイングラスでっ!!もうそれだけで、衝撃。
手がちっちゃいので、ワイングラスの扱いがうまくできずに笑われちゃいましたさ。
んでもね、口当たりがよい、おいしいワインでした。
アルコール弱いので、滅多に飲めないと思います。貴重な体験でした。

職場の先輩方数人に連れて行っていただいたのですが。
「いろいろとけーけんほーふ」なお兄様・お姉様方の濃いお話が聞けました。
ストーカーみたいになった元カレやら、昔の彼女との別れ話やら、初体験の年齢やら。
すっげーーー。
いろいろ知らない世界を覗き見しちゃった感じです。
私の周りはオクテな人が多いので、そんな話は滅多に聞けないのですよ。
もうお酒の力を借りなきゃ恥ずかしくって聞けません。
お酒のせいで顔が赤いのか、話のせいで赤いのかわかんないようにしなきゃ、その場にいられませんでした。
(はっ!この二日酔いはこのせい・・・・!?)
すごいや経験って。


そんな話は置いといて。(えー!)
あのですね、どうも私、天然らしいんです。
そんな話一度も出てきたことなかったのに、満場一致で天然認定を受けてしまいました・・・。
なぜ???
これはいいこと?悪いこと?
どこが?具体的に言ってどんなところが???
と、思わず聞いちゃいました。
職場で私の真向かいに座ってる先輩曰く、私はよく自分の失敗に自分で気づいて、一人でごまかし笑いしてるらしいです。
でもそんなことだけじゃ他の人にまで天然とは思われないよなぁ。
他には聞き出せませんでした。もやもやです。
「無自覚なところが、すでに天然」なんだそうです。


がーーーん。

空気読めないことは自覚してるので、目立たないよう気を付けてたんですけど、目立っちゃってたのかなぁ。
職場ではキッチリするよう頑張ってたはずだったんだけどなぁ。
うざいとか思われちゃったりしてるのかなぁ。
バカとか思われてるのかなぁ。
天然ってあんまりいいイメージないですよね?
来週から私はどう振る舞ったらいいのか、わからなくなってしまいました・・・。ううう。
ついでに、パステルカラーの、それもピンクが合うとか言われました。
こうなったら、いっそのこと全身ピンクで出勤してやりましょうか。
ええ、もちろんそんなことはできませんが。ちぇ。


どうしようといえば。
私の場合、飲み会の後に500mlのお茶1本飲んでトイレ行って寝れば、たいていお酒が抜けるのですけれど。
ワインのアルコール度数14%の影響でしょうか。
今日も同じようにしたのに、体のあちこちが痛んで(アルコール入るとそうなるのです)、頭がくらくらして起きてしまいました。
若干足もフラフラします。
今日の予定はとりあえずないけど、どうしようコレ。。。
1回書いた記事も消えてこれが2回目なので、もう気力がありません。
今日のところはおとなしくしてようと思います・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

幸福な胃もたれ

お得意先でチーズケーキをいただいたのです。
スフレみたいなふわふわの、おいしいケーキ。
ケーキなんて滅多に買わないから、本当にありがたいのです。幸せ。ほくほく。



ただ、一つ問題が。

2ついただいたこと、なのだ。

ケーキは、見るからに生もの。賞味期限、本日中。
食べる人は、明らかに一人。

そして本日は直帰コース。おすそ分けできる人はいない。
家で待ってる人もいない。



結果、一人で2つ食べることに。



ち、ちーずけーきは好きなんだな。
だけど、ひとつでじゅうぶんなんだな。


最初の1つは幸せに食べられたのですが、2つめはきつかった・・・。
そんなこんなで幸福な胃もたれ。
今日、眠れるかしら・・・・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

似ている??

今日(ってもう昨日か)、会社の先輩に言われたこと。

「瑚葉さんって多部未華子に似てない?」

・・・だって。たまたまテレビに出てたのを見て言ってくれた。
どー見ても違うんだけど。
女優に似てる、と言われるのは悪い気持ちではないですな。うししし。(調子にのる)
この先輩、どうもよく人と芸能人を結び付けることが多くって、前は北川景子に似てるなーんて言ってた。
ええ、もちろんどー見ても違うと思いますが。そして多部未華子と北川景子はまったく似てないと思う。


どうも世間の人たちは、誰かを有名人に例えるのが好きらしいですね。
ここにいない誰かについて話をするときには決まって、
「どんな人?芸能人で言うと誰?」というやりとりがなされるものです。
そしてそれが異性だったりすると、たいてい本人を見て「えー似てないじゃーん!」と文句が出たりして。
まぁ芸能人というのは「キモい」ことを売りにする芸人とかでなければ、たいていは並以上の容姿を持ってると思われるので、いくら「似ている」といっても一般人が太刀打ちできるとは、とうてい思えないのですが・・・。

それに、人が似ていると思っても、別の人はまったく別の人に似ていると思っていたりするわけで。
私が似ていると言われたことがある人(以外も?)を挙げてみましょうか。

・多部未華子
・北川景子
・吉高由里子
・成海璃子
・中井貴一
・チップ(ディズニーキャラクターのリスの兄弟のうち、前歯1本の方)
・戦前の女学生(のイメージ)
・市松人形

これで、私の顔は想像できますか?
純和風な顔立ち、というくらいではないでしょうか。
結局、「顔が似ている」のではなくて、「雰囲気が似ている」というところまでが限界なんだろうなと思うんですね。


それにですね。
「~に似ている」と言われることって、みなさんそんなに嬉しいことなんでしょうか。
私は正直、あんまり嬉しいと思えないんです。
純粋に褒めてるのならいいのかもしれませんが、無理してる感があると思えてしまうんですよ。
本当に似ているのなら、いいんですが・・・。
ですので私はあんまり人を「~に似てる」とは言わないようにしています。
思っちゃいるけど、口には出さない。


ま、みんなそんなに気にしちゃいないと思いますけどね。ネタになるし。
私としてはあんまり慣れていないので、どう反応してよいかわからない、というのが正直なところです。
みなさん、どう思われているのでしょう・・・?


ちなみに、今までで一番賛同を得たのは中井貴一です。なんてこった。
こんだけ書いといてなんですが、つまりは私が信じたくないだけなのかもしれないですね┐( ̄ー ̄)┌

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

瑚葉

Author:瑚葉
T県民からS県民へ。
会社員・女性・一人暮らし。
ほんわかすること、探してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書カレンダー本棚ミニ

Powered By ソーシャルライブラリー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
