

赤飯の缶詰

※こんな時に不謹慎だったらごめんなさい。
「普通の生活」がどれだけ幸せかって話ね。


私が一人暮らしを始めて3カ月ほど経ったころに、母が非常食セットを送ってくれたのです。
ダンボール1箱に、ペットボトルの水や乾パン、缶詰などがぎっしり詰まっているもの。
「とにかく置いときなさい!」と、愛あふれる命令とともに。
・・・いや、ただ単に生協の通販で珍しいもの見ると買っちゃって、娘にあげてみるといういつもの習慣なんだけどね。
編み物や料理の本やら靴下セットやら、なんかの保護シート?やら、柄つきクリップやら、あ、最近は窓ガラスに貼る遮光シートが買いたいらしいです。

・・・自分で使おうよ。役に立つものとそうでないものが混ざってるから断りにくいんだってばっ。

そんなものたちの1つとして、アパートに置いてあった非常食セット。
2年半たった今、少しずつ賞味期限がやってきています。
っていうか来月に賞味期限の波がやってくるのですよ。
赤飯の缶詰、牛肉のしぐれ煮、味付けさんま、・・・・などなど。
こういうもの、食べたことないし。と思って放置してたらあっという間に迫っていました。
でも、食べなきゃもったいないよね。


そんなわけで。
今日の晩御飯に赤飯の缶詰を開けてみました。
写真撮るの忘れちゃった。あぅぅ。

まず、びっくりしたのが説明書きの「缶のまま25~30分煮沸してください」。
えっ!?このまま鍋に入れんの?缶詰なのに???
そんな缶詰、聞いたことないですよ??
とりあえずお湯沸かして、缶詰を投入してみたはいいけど。
5分くらい経ったあたりから、「ゴトッ・・・・ゴトゴトッ・・・ぶくっ・・・」と異音が。
しかも結構床に響いて、座ってるとおしりに来る。
1階の人に迷惑じゃなかろうか・・・。

ドキドキびくびくしながら30分を耐え、いざ中身とご対面!・・・と思ったら。
缶詰が、開かない。
そういえば缶切り引っ越してから使うの初めてなのでした。
今までプルタブ付きの缶詰しか買ったことなかったんだっけ。
栓抜きと缶切りが1本になってるから、実家の缶切りとまったく形が違うし。

大奮闘して赤飯もぬるくなったころ、ようやくご開帳。
見た目ははっきり言って良くない。芯がありそうなのに、べちゃっとしている・・・。
でもここで逃げたら、待った30分と奮闘が無駄になるし・・・。
食べてみました。思い切って。

・・・・・。
なんかね。うすーい塩味なの。
豆の味がほどんどしない。
なんてゆうか、人工的な、ちょっとゴムっぽい(?)お味。
うーーーん。。これは通常時には食べる気になれないかも。
1缶しかなくてよかった。というのが、正直な感想。
食べきった今、ちょっとお腹の具合が悪くなりそうな予感がします。
というか、すでに若干気持ち悪い。


でもね。
被災した時には、こんなこと言ってられないんだろうなぁ。
食べるものがあるだけで、感謝すべき環境なんだよね。
生きるか死ぬかがかかっている状況で、食べ物の好き嫌いなんて言ってられない。
水に食べ物、電力、ガソリンなどなど、どれだけ私たちが恵まれた生活をしているか。
それらの1つでも欠けたら大騒ぎになってしまうような、「貧しさ」からかけ離れた生活をしているのか。
今回の震災を見て、実感したはず。

味噌汁でごまかしつつ赤飯を食べながら。
まずさ(言っちゃった!)とありがたさに揺れることになった夕ご飯でした。
他の缶詰開けるのが、ちょっと怖いです・・・。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

物欲、しかしその前に

欲しいものが、いろいろとあるのです。
春になったから?って関係ないか。
洋服が欲しい!っていう軽い波はたまにくるのですが、今回はいつもと違います。

家具。なのです。
でかいよ!というツッコミはさらりと流して(流すのか)、物欲たれ流してみまーす。



まずスタンドミラー。
今のアパートで1番大きい鏡が、お風呂場にある30×40cmくらいなんです。
通勤スタイルがチェックできないのが困りもの。
色は合ってる?と思ったら、実は上下のバランスが変だったりするのです。
外出先で気づいた時にはもう遅いので、ひたすら帰りたくなってしまいます。
夏にはまた浴衣が着たいので、それまでにはなんとか欲しい・・・。


次。卓上扇風機。
エコですから!というのはもちろん、起こるであろう計画停電に備えて、乾電池式を探しています。
だってアパートは高気密すぎて、外気より温度高くなっちゃうんだもん。
真夏の昼間に仕事して、夜8時に帰ったら室内気温38℃なんだもん。
去年エアコンが壊れた辺りはホントに死ぬかと思いましたさ。
ただ、近所の電気屋さんやショッピングモールには置いてなかったので、もうちょっと探さなくっちゃなりません。むむむ。ハンズとかロフトならあるのかなぁ??


次。つっぱり式の棚。
トイレに収納がないので床に替えのペーパー置いてあるのが、最近気になってしょうがない。
ついでに洗濯機の周りも洗剤がいっぱいで雑然、というよりすでにごちゃごちゃです。
ただ、今買って次にもし引っ越すときに使えなかったら・・・と、いらんケチ心が働いている(笑)


次。(まだあんのか!)大きい蓋付きのカゴ。
いつの間にか増えちゃった化粧品類が、入りきらなくて並んでいます。
ひっじょーに見た目悪い。ううう。



さて。たくさんたれ流しましたが。
まずは部屋にスペースがないと、新しいものを買ったって入りゃしないので、部屋の大掃除!が第一関門です。
でも毎週のように実家に帰ってるので、正直時間がたりませぬ。。。


実家がひと段落ついたら・・・って、来月以降なんだよなぁ・・・。
とりあえず扇風機だけ探そうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

nanoなの。

IPod nano なの。

寒くってごめんなさい(≧∇≦)キャー♪


IPod_nano

ずーっと迷ってたんだけど、迷ってるうちに第5世代が終わってしまいまして。
知らない間にちっちゃくなった第6世代に切り替わってまして。
「こんな小さいんですか!?」と叫んで店頭で恥ずかしい思いをしたのはここだけの話です


自転車に乗りながら音楽聴きたいなーと思ってたんですよ。
でも聴覚を遮断されたら事故るんじゃないかと心配で・・・(けっこう本気)
なかなか買えなかったわけです。ええ。小心者です。おっしゃる通り!!

心配は心配なのですが、実家に帰る時や電車移動の時なんかに音楽が聴けたらなぁと思うことが増えてきたので、思い切って買ってしまいました。



iTunesの使い勝手がまだよくわからないので、試行錯誤しなきゃならん感じではありますが、とりあえず、タッチパネルデビュー!!です。おぉ~、ぱちぱち。

少しいじってみましたが、音質も満足だし、小っちゃくてポケットとかに留められるし、歩数計にもなるしで、なかなか良いです。
もともとshuffleと迷ってたので、小さいのは大歓迎ですし!

残念なのはスピーカーで聴けないことかな。
私は耳が小さいので、イヤホンだと耳が痛くなっちゃうんです。
家にいるときは外して聴きたいなぁと思うのですけれど。。。
ヘッドホン買おうかなぁ。それとも、探せばスピーカー売ってるのかな?

せっかく買ったので、いろいろ調べてみなくっちゃ!ですね。いひひ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

びっちゃびちゃ。

得意先からの帰り道、傘さして歩道を歩いていたら。

車に水溜まりの泥水をぶっかけられました(涙)

跳ねとばすレベルじゃないの。「ぶっかける」レベルなの

膝から下は足がずぶ濡れ、トレンチコートも下の方がびちゃびちゃです。
自分から泥のニオイがします。ぐすん。


雨の道を走るドライバーって、何考えてんのかしら。すっかりペーパドライバーな私でも、泥水かけたら罰金があることくらい知ってるんだから!なめんな歩行者!

とはいえ、歩行者に車を捕まえられるわけもなく。
結局はそのまま帰るはめになるのですが…。
なんだか悔しい!やけに足音がでかくなる瑚葉なのでした。

実家の引っ越しでした。

引っ越ししてきました。
ゴールデンウィークをフルに使って!頑張った、私。

35年以上住んでた家を引き払うのって、すごく大変な作業ですね。
存在を知らなかったものが、わらわら出てきて・・・。
ゴミ出しの日に合わせて整理を重ねてきて「よし!古い本はもうない!」って確信してたのに、ふと横の扉を開いてみたら本がぎっしり!!なんてことが何回も何回もありました(涙)

使うものと使わないものが混ざってるから、余計にわかんなくなるんですよ。
引き出しの上の方には使うものが入ってて、どんどん取り出していくと「なんだ、コレ?」って。
昔は8人住んでいた家なので、収納スペースがいくらでもあったのですよ。
ホント、物を捨てない一家だったんだなーと実感してしまいました。

さて。
新居の方は、今まさにダンボール生活中です!(えー!)
食器とか食料品とかは、連休中になんとか収納したんですよ?。ぎりぎりで。
5日に私がアパートに帰るまでやってましたから。
本や冬服の入ったダンボールなんかはまだ積み上げられてます。
母が寝る予定の部屋がダンボールに占領されてしまって、かわいそうなことに居間に布団敷いて寝ています。
うーん、もうちょい作業しないとなぁ。

とはいえ私も仕事が始まってしまったので、実家に入り浸ることもできませんし。
今週の休みは眼科にも行って、髪もできたら染めたいし・・・。
うーん。迷いどころです。



ところで。
新居で泊まっているとき、なぜか座敷わらしさんに頭突きをされる夢を見ました。
たぶん、座敷わらし、だと思う???
小さなおかっぱの女の子で、赤い着物着てました。
笑いながら数回頭突きされましたが、痛くはないし怖いとも感じませんでした。
これって。
いい夢なんですよね?じゃなきゃ嫌だよ??
座敷わらしさん、幸せ運んでくださるとうれしいです。どうかよろしくお願いします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

瑚葉

Author:瑚葉
T県民からS県民へ。
会社員・女性・一人暮らし。
ほんわかすること、探してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書カレンダー本棚ミニ

Powered By ソーシャルライブラリー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
