スポンサーサイト


なんだかんだ言って積み重なっている。

お疲れ様です。なーんてね。

ブログの編集画面が若干メールを打つ画面に似ているので、文字を打とうとすると無意識に「お疲れ様です」って打っちゃうんですよ。家で社内メールが書けるか!まったくもぅ。


ではなくって。

今日はいろいろ買い物をしました。
外勤帰りに大宮に寄るのは、もう定番になっちゃってます。
しかも今はバーゲン中ですから!!
行かないわけにいかんでしょう。

んでね。
私はどっちかと言うと、いやどっちかと言うまでもなく店員さんという存在が苦手でして。
だって品物みてるとすぐ寄ってくるじゃないですか。
「私もそれの色違い持ってるんですよー」
「それちょーかわいいですよねー試着しますかー?」
「今日はワンピースをお探しなんですかー?」

なんかこうね、イラッと来ちゃうのよ。
私のペースで見せてくれ!って思っちゃって。
あとついでにあなたとお揃いになってもうれしくないよ。とかね。
いつも逃げるように売り場を後にしてしまったりするのです。
んで。本格的に今日買おう、って時になると寄ってこないんだ、なぜか。不思議。


んで。今日はスタンドミラーを買いに行ったのだけど。
ミラーに行きつく前には店員さんに声をかけられたのだけど、ミラーを見始めたらまったく見向きもされない。
店員さんと2回くらい目があったのにそらされて。むむ。
やっと声をかけて、いろいろ聞いたらだんだん目が泳いでくるし。
「なんでなんだろ?」とすっごく不思議に思ったんです。

店員さんが商品の在庫を調べに裏に行ったときに考えたんですが。
どうも私、仕事モードで質問してたんだ。
私はお客様に商品の使い方を説明して、さらに使いこなして頂くためのお手伝いをする仕事をしているので、お客様の顔を、特に目を見て話す癖がついているんです。
「この人は私の言っていることを理解しているか?」
「ちゃんとついてきてくれているか?」
って、常に様子をうかがっていないと、独りよがりの説明になっちゃうでしょ。
その調子で、店員さんにも話をしてしまっていたので、ちょっとびっくりされたんだと思うんです。
店員さんが戻ってきてからは目をちょっとそらしながら話して、最後に「どうもありがとうございました」ってにっこり笑ったら、店員さんの緊張も解けたみたいでした。

やー、びっくり。
仕事モード、こわっ。

私も相手がお客様だったら笑顔で話すけど、今回は自分がそのお客様の立場だったもんだから、きっと意識しては笑顔してなかったからね。
怖かったんだろうね。若い子だったし。(私26なのに「若い子」って言うのも悲しいけど)
こんなところで仕事の影響が出てくるもんなのか!って、ちょっとびっくりしたのでした。

ほんと、知らんうちに身についてるもんなんだなぁ。
気をつけなくっちゃなのです。。。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secre

プロフィール

瑚葉

Author:瑚葉
T県民からS県民へ。
会社員・女性・一人暮らし。
ほんわかすること、探してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書カレンダー本棚ミニ

Powered By ソーシャルライブラリー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
