スポンサーサイト


読書の冬、準備完了?

読書カレンダー、FC2ブログ管理画面で操作できるようになってました。

待ってみるもんだ。
棚ぼたみたいね。不思議。
一時的な不具合とかだったのかな?
なにはともあれ、よかったよかった♪

本を増やすのが楽しくって、大学時代に読んだ文庫とかけっこうさかのぼっちゃったりしてます。
んで、思い返してみると。

読書の傾向って、だんだん変わるもんですね、やっぱり。
ずっと好きな作家もいるけど、大部分の作家というかカテゴリーが?違ってきてておもしろいのです。

せっかくだから、挙げてみましょうか。

●好きな作家(昔も今も)
 北村薫
 加納朋子
 恩田陸
 重松清

●昔よく読んだ作家
 森絵都
 江國香織
 いしいしんじ

●比較的最近読む・もしくは気になる作家(開拓中・・)
 伊坂幸太郎
 東野圭吾
 浅田次郎
 萩原浩(追記:「荻」原浩さんでした。失礼しました

こんなもんかな?
いろんな人の本が読んでみたいので、それほどこだわりは持ってないのですが。
1冊しか読んでない作家さんがいっぱいいます。

昔はファンタジー色が強かったですねぇ。
ミステリも好きだったけど、刺激が強かったりホラー入るともうダメでしたもん。
宮部みゆきとか読んでみたい、だけど怖い・・・みたいなね。

最近はもうちょっと大人になったので(?)刺激を求めて進出中です。
龍馬伝見て司馬遼太郎の短編買ってみたり。(いきなり長編はハードル高そうで・・・)
一昔前の名作って、そういえば読んでない!と『老人と海』買ってみたり。

電車通勤してないので、学生時代とかに比べればかなりスローペース。
本屋に行く頻度もぐんと減っちゃったし、人気作家の新刊とかわかんなくて困ってます。
名作シリーズに走るのはそれが原因かも・・・。

本棚設置でやる気も出てきたところで、読書の冬してみようかな。
ものぐさの私にはいい習慣になりそうです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

No title

>●比較的最近読む・もしくは気になる作家(開拓中・・)
>萩原浩

それは、もしかして「荻」原(おぎわら)浩さんのことですか?

あぁ!すみません!

コメントありがとうございます。

す、すみません。素で間違えておりました。
「明日の記憶」を書かれた荻原浩さんです。
失礼致しました。訂正させていただきます。
ご指摘ありがとうございました!
Secre

プロフィール

瑚葉

Author:瑚葉
T県民からS県民へ。
会社員・女性・一人暮らし。
ほんわかすること、探してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書カレンダー本棚ミニ

Powered By ソーシャルライブラリー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
